とりえがないのが、とりえです。

スピリチュアルカウンセラー「マリオネット」の公式ブログ

 

Epsode2:『対人間』

あんまり大きな話題ではないけれど。
つい最近、近所の人の挨拶で思ったことがあります。

自分が「こんにちは」と言って、気持ちよく相手が「こんにちは」って返してくれるってすごく心地よいことだと思うんです。なかには、「こんにちは」と言っても返さない人もいますけど・・・

でも、こんな何気ない日常の一コマの大切さを、
私たちは再認識した方がいいんじゃいないかなって思うんです。
特別意識してやるようなことじゃなくても、
何事にも、『対人間』なんだ。ということを忘れてはいけないと思います。
そういうことをとっても感じることが多いです。

例えば、挨拶をするって自分も気持ち良くなるんですよね。
「こんにちは」「ありがとう」「いってらっしゃい」「気を付けて」っていう相手を気遣う言葉っていうのは、
言われた本人も良い気持ちになるけど、言った自分もなんだか清々しい気持になったりしませんか?

でも日常、そういう些細なことって、忙しくってついつい忘れがちになってまう。
その人にとっては一回挨拶をしなかっただけなんだけど、
相手に取っては、今日も一日楽しい気持ちで終わるはずだったのに、
「あれっ? 挨拶を返してくれなかった」
「あの人なにか怒ってるのかな? 私何かやっちゃったかな?」
みたいに気にしてしまったり・・・

私たち一人一人が意識を持たないと、こういうことって円滑に回らないのかな。
自分だけが意識してても、相手がそうでなかったら「あれ?」って思うこともあるだろうし・・・

たとえば、”今の政治がどう変わるか”
そういうものって、時間とか年月が大いに関係すると思うんですが

ものの考え方を変えるとか、自分の意識・気持ちの持ち方を変えるっていうのは、結構敏速に何かが変わると思うんです。
それは、自分の心が変わるからだと思うの。

「今日一日良いことあったよね。いい日だったよね。」そう自分が思うためには
自分が接した相手に対しても、そう思ってもらえる様な自分でいることとか、
相手からしてもらったことに対して感謝をするとか・・・

日常の人間と人間との接点の繰り返しが人生なわけだから
そういう何事も『対人間』だということを再確認しながら、
私達って生きていくべきなんじゃないかって思います。

そうしたら「あ、それ気付かなかった」っていうことが気づけるかもしれない。
もしかしたら知らずに、たくさんの人を傷つけていたかもしれない。
自分がすこーし再認識することによって、「気持ちいい一日だったね」ってより多くの人が思えるのかもしれない。

この「感謝をする」とか、「意識をする」ということは、
私がマリオネットという名前を付けたときから始まっているお話です。
自分の人生はやっぱり自分が変えるしかない。
ただ、私にすこーしそのお手伝いができるんだったら、もつれた糸を解くお手伝いをしますよ。
だから、自分も意識を変えましょう。
そうやって、ちょっとだけ元気になって、足並み揃えて歩くことによって
なんでもなかったことがすごく幸せに感じたり、なんでもない日常にすごく変化があるように感じたり…

私たちは、「心」というみんなが持ってる魔法のチカラ。
心の中に魔法の力をみんな持ってるんだと思います。
「きっと幸せになれる」「きっと早く元気になる」心の中で願ったり、
意識を持つことによって、きっと何かが変わってくると思います。

公式ホームページへ
カテゴリ : 日記
By マリオネット
On 2009/10/4 日曜日
At 19:25:05
コメント : 0