とりえがないのが、とりえです。

スピリチュアルカウンセラー「マリオネット」の公式ブログ

 

負のオーラの連鎖

いじめの相談とか、職場の人間関係の相談とかって多いんですけど
いじめでもなんでも、「やられたらやり返す」っていう気持ちは、決して良いオーラを生みません。

例えば、人からいじめらたから、私も同じように人をいじめようとか
人に嫌がらせされたから、じゃあ私も嫌がらせをしよう。
そういったマイナスなことの繰り返しが、負のオーラの連鎖になっていきます。

負のオーラの連鎖がこの世の中から無くなったら、
人はもう少し、穏やかに暮らしていけるんじゃないかな。と思うんです。

これは最近のご相談であった
Aさん、Bさん、Cさんの三人での人間関係に悩んでいる高校生の女の子の話です。

Aさんは、Bさん、Cさんのどちらかを独占したいというタイプで
そうなると、どうしてもBさんとCさんのどちらかが一人になってしまう時があるんです。
AさんがBさんを独占してしまって、Cさんは一人ぼっちになってしまったそうです。
「どうしたらいいんでしょう? もう死にたいくらい辛い。」
Cさんはとても、悩んで苦しんでいました。
BさんはAさんと遊ぶ時に、Cさんにすごく気を使って申し訳なさそうにしているそうです。

『Aさんから誘われているんだけどBさんは、あなたの方が好きなのかもね。
あなたと居たい気持ちがあるんだけど、Aさんが強いから、
Aさんから「~しよう」って誘われたらBさんは押し切られてしまうんだろうね。
あなたも辛いと思うけど、あなたよりもBさんの方がもっと人間関係に悩んでいて、
もっと辛いんじゃないの? すっごく悩んでたりするんじゃないの?
あなたが今まで、二人のことを憎いなぁとか、羨ましいなぁと思っていた
マイナスな気持ちがあったら、それを少し変えて、
BさんがAさんとの関係に疲れた時に相談に乗ってあげたり、二人に普通に明るく接してみたり、
ちょっと二人との接し方を変えてみたら、きっと違った答えが出てくるよ。』

そんなアドバイスをCさんにしました。

悪いことが起こったり、悪い雰囲気だから、じゃあ自分は落ち込もう。とか
何かされたから、やり返そうとか、そういう「負」を感じさせるような解決方法は
決して良い結果になりません。

悪いことをされたら、それをちょっと良い方向の解釈に取ってみて。
良い結果になるように、考えて行動してみましょう。

他人を変えることはできないから、
自分の中で良い考え方、良いとらえ方に変えてみませんか。
負のオーラを、自分の中でプラスのオーラに変えてから連鎖するように
意識してみると、ぐっと生きやすくなってきますよ。

公式ホームページへ
カテゴリ : 日記
By マリオネット
On 2009/8/2 日曜日
At 10:48:16
コメント :
 

コメントする