とりえがないのが、とりえです。

スピリチュアルカウンセラー「マリオネット」の公式ブログ

 

自分を好きでいること。

イソップ童話に「粉屋とロバ」という話があります。

≪あらすじ≫
粉屋の親子が、町の市場へロバ引いて売りに行きます。

二人を見た人が「ロバに乗っていけば良いのに。」と言っているのを聞いた父親は、なるほどと思い子供をロバに乗せました。
しばらく行くと「子供が年寄りを歩かせて平気でいる。なんと悪い世の中だろう。」と言っているのを聞き、今度は父親がロバに乗りました。

またしばらく行くと、「親が子供を歩かせて平気でいる。二人とも一緒に乗っていけば良いのに。」と言っているのを聞きました。父親は、子供も一緒に乗せました。

後ろから来た人が言いました。「いっぺんに二人も乗るから、ロバは弱ってしまってる。二人で担いで運んでやれば良いのに。」なるほどと思った父親は、ロバの四本足を綱で縛って棒でかつぎました。

町まで来ると、「この暑いのに、ロバをかついで行くなんて、頭が変だ。」と、
この町の人達が二人を取り巻いて大騒ぎをしたので、
びっくりしたロバが暴れ出し、ロバは川に落ちて死んでしまいました。

このお話は、すっごくこの世の中を警告したものなんじゃないか。って思うんです。
いろんな人が、いろんなことを言ってきます。
だけど、自分の考え方を通すには、まず自分を好きであることが必要なんじゃないかな。と思うんですよね。

この親子が、ロバを引っ張ってること。ロバを引っ張ってる自分たちが好きであれば
こんなにも、ころころと変わらなかったし、不幸な結果にならなかったと思うんです。

世の中で生きていく中で、自分を好きでい続けることって、時々心が折れそうになることがあります。
「あれっ、私何か違うのかな?」って不安になったり・・・

そういう迷った時、そこで立ち止まって自分を客観視してみることも非常に大切なことなんです。
客観視した後は前向きに「好きに歩こう。」とか「ぎこちない自分もかわいいじゃん。」とか
ふらふらと皆の言うことに悩む自分も、「だけど愛しいじゃん。」とかポジティブに考えて、
最終的には「自分を好き」という域まで戻して、それからまた歩くことっていうのが、
これからの人生の中にとっても必要になってくると思います。

公式ホームページへ
カテゴリ : 日記
By マリオネット
On 2009/8/12 水曜日
At 11:13:26
コメント :
 

1 Comment for this post

 
東 扶嗣子 Says:

メールでのコメントは、はじめましてです、先生は直ぐに私が誰か築いて下さると思います。最近、人生多くの事を学んでいます。誰もが通る課題だとは思いますが、今年の課題は皆さん凄い課題を与えられて要るのだと、つくづく感じています、私も、自分を愛する何て思った事、有りませんでしたが、発見しました先生が自分を好きになることが必要とする意味の言わんとする事は、本当の自分を好きになれたら、自分に自信が持てて、自分を大事にすることが出来るのですよね、そうすると自身の心の声が聞こえて、なぁ?ンダそうゆう事だったの、と!目からウロコみたいにすっきり物事をポジティブに考え行動出来る道を歩んで行けるのですね。 ありがとうございました。

 

コメントする