とりえがないのが、とりえです。

スピリチュアルカウンセラー「マリオネット」の公式ブログ

 

ポジティブ・シンキングのススメ

ホームページのお悩み相談でよく、
「私は不幸です。」「私は駄目な人間です。」なんて言われる方がいらっしゃいますが
”不幸だ、駄目だ。”てっていうのは、自分が勝手にそう思っているだけであって、
自分で自分を、その言葉の枠にはめ込んでしまっているだけじゃないかなと思います。

幸も不幸も要は、気の持ちようなんです。
「どうせ俺なんて」「私なんて」とネガティブな言葉で自分を落とし込んでしまうと
本当に不幸になってしまうし、そんな暗い雰囲気だと自然と周りの人たちも離れて行ってしまいます。

ジメジメと暗くって、背中を丸めて生きている人と、
明るくハツラツと、前を向いて生きている人。

ほとんどの人が後者の方に好感を持つと思います。

たとえ貧乏でも明るく生きていれば、自然と人も寄ってきて、周りが助けてくれることもあるでしょうし、
気持ちを変えるだけで、自分の環境も良い方向へ変わって来るはずです。

もし離婚してシングルマザーになってたとしも、
「仕事も貯金も無いし、これからの生活どうしよう!?」とただ行く先を不安がるのではなく、
「元旦那より稼いで、一人でも立派に子どもを育て上げてみせる!」くらいの気概を持ったり。

会社や家計が苦しくても、
「こんな不況になんて負けてなるものか! 絶対生き残ってやる!」くらいの心意気で頑張ってみたり。
気持ちだけは、ポジティブに”良いこと”を考えてみませんか?

何事もポジティブに考えるように意識を変えることで、きっと人生は変わります。
自分が変わると、周りの自分への対応も変わってくるし、きっと何かが開けてきますよ。

社会全体がなんだか、疑り深くネガティブな考え方になってきていますが、
あなた一人でも、明るくポジティブに生きてみませんか?
明るい人が一人でも多くなれば、もっと世の中も変わっていくんじゃないかな。と思います。

公式ホームページへ
カテゴリ : 日記
By マリオネット
On 2009/9/23 水曜日
At 19:46:37
コメント :
 

コメントする