とりえがないのが、とりえです。

スピリチュアルカウンセラー「マリオネット」の公式ブログ

 

あったか簡単スープ

久しぶりの元気レシピです。
私のレシピは基本的に、簡単で手間をかけずに作れておいしいもの。
今回は寒い冬にぴったりの、スープを御紹介します。

≪材料≫
キャベツ1玉、
たまねぎ、じゃがいも、にんじん、きのこ類はお好みの量で
固形コンソメ3個、料理酒、塩コショウ

≪作り方≫
キャベツは丸ごと使います。
芯をくり抜いて、四つ切にしてそのままお鍋へ。
四つに切った切れ目に挟むようにして、他のお野菜を置いて
キャベツが浸るくらいまで、水を入れて煮込むだけ。
煮立ってきたら、コンソメと料理酒を入れて、
お野菜に火が通ったら、塩コショウで味を調えてできあがり。
スパイシーな味がお好みの方は、粒コショウを入れるとおいしく仕上がりますよ。

コンソメと塩コショウだけで、シンプルに味付けをするのがコツです。
下ごしらえをしたら、後は煮込むだけなので「今夜のおかずにもう一品ほしいな。」
っていうときに、冷蔵庫にあるお野菜でちゃっちゃっと作れちゃいます。
身体もあったまるし、とってもヘルシーなのでオススメです。
どうぞ、お試しあれ♪

公式ホームページへ
カテゴリ : 元気レシピ
By マリオネット
On 2009/12/2 水曜日
At 20:58:58
コメント : 0
 
 

マリオネットの元気レシピ「ざっと、簡単弁当」

新学期が始まって、お母さんたちはお弁当のメニューに頭を悩ませていることだと思います。

そこで今日は、ちゃちゃっと5分くらいで作れてとっても簡単。
だけど、子供にはすっごく好評だったお弁当レシピをご紹介します。

【材料】
牛肉200g、玉ねぎ半分、ピーマン1個
煮物のタレ(すき焼きのタレなど)
卵2個、マヨネーズ

1. 野菜は千切りにして、お肉と一緒に塩コショウで炒める。
  火が通ったら、煮物のタレで味付け。

2. 卵二個分のいり卵を作り、それをマヨネーズで合える。
  卵はお砂糖を入れて甘めにするのがポイント!

3. ご飯、いり卵、炒めたお肉と野菜の順でお弁当箱に敷き詰める。それだけ。

すっごく簡単でしょ?

このお弁当、冷えてからが美味しいんです。
夏休みボケで、あまりイロイロと作りたくないお母さんはぜひぜひ試してみてください。

公式ホームページへ
カテゴリ : 元気レシピ
By マリオネット
On 2009/9/3 木曜日
At 15:43:49
コメント : 0
 
 

元気レシピ「カリカリ豚肉のタルタルのせ」

今日は、簡単で美味しいレシピをご紹介します。

タルタルソースを作るんですが、
サラダ菜なんかにのっけて食べてもおいしいし、ご飯にも、何にでもあうソースです。
ポイントはちょこっと「甘め」にすることと、
混ぜる具材を普通のタルタルソースよりも粗めにすること。
今回は焼いた豚肉の上にかけますが、お好みでいろんなおかずと合わせてみて下さい。

≪材料≫
豚薄切り肉5?6枚
片栗粉
塩コショウ
(粒コショウの方がスパイシーで良いです)

 ゆでたまご 2個
 玉ねぎ 少
 ピクルス
 レーズン
 マヨネーズ
 塩コショウ、さとう、マスタード(分量はお好みで)
 
 
≪作り方≫
ゆで卵を粗めに手でつぶし、玉ねぎ、ピクルスは刻んで、レーズン、マヨネーズと混ぜる。
※ピリ辛がお好みの方は、マスタードを入れる。
砂糖を加え、塩コショウで味を整える。
お肉を用意する間に、冷蔵庫で冷やしておく。

豚肉は広げて半分に切り、塩コショウで下味を付たら
両面にまんべんなく片栗粉をまぶす。
フライパンに多めに油をひいて、揚げ焼きにする。

焼き上がったお肉の上に、冷たいソースをかけて召し上がれ。
アツアツのお肉と、冷たいソースが絶妙な美味しさですよ。

公式ホームページへ
カテゴリ : 元気レシピ
By マリオネット
On 2009/7/30 木曜日
At 13:07:09
コメント : 0
 
 

マリオネットの元気レシピ「虹色サラダ」

カウンセリングのように、人との会話を仕事にしていると、時々無性に黙って黙々と作業をしたくなることがあるんです。
そういう時、私はよく料理を作ります。美味しくて体に良いレシピを考えたりするのって楽しいですよ。

そこで、今回は夏にピッタリのマリオネットオリジナル「虹色サラダ」のレシピをご紹介します。
野菜をいっぱい使っていてとってもヘルシーなので、
夏に向けてダイエット中の方や夏バテ気味の方は是非試してみてください♪
お好みのお野菜で、自分なりの「虹色」を完成させて下さいね。

市販のドレッシングで食べるのではなく、
調味料を混ぜ合わせて新しい味を作るのがこのサラダの醍醐味です。
私のおススメは「マヨネーズ×麺つゆ」です。

皆さんもフィーリングと、自分の好みで色々な味に挑戦してみてくださいね。
思わぬ組み合わせが、すっごくおいしいかもしれませんよ♪

いろんな味を試しているうちにいっぱい野菜が食べれちゃうので、あんまり野菜を食べないお子さんにももってこいのメニューです。野菜がメインですが、結構お腹いっぱいになりますよ。

「どの組み合わせがおいしい!」とか自分の発見をワイワイ話しながら、楽しくお食事してくださいね。
家族との会話もまた、最高の調味料ですよ!

≪材料≫
豚肉(しゃぶしゃぶ用)など
夏野菜とキノコ類をお好みで
オリーブオイル、バター、塩コショウ、ニンニク(またはガーリックオイル)
各種調味料(マヨネーズ、ケチャップ、麺つゆ、ポン酢、コチュジャン、タバスコなどお好みで)
※お子さんが召し上がる際には、辛い調味料は控えてあげてください。

≪作り方≫
野菜はそれぞれ塩茹して食べやすい大きさに切る。
お肉はしっかり火が通るまで茹でる。
キノコ類はオリーブオイルで炒め、バター、塩コショウ、ニンニクを入れて味を調える。
※濃いめの味付けで、サラダのアクセントに。

以上の食材をお皿に盛りつけたら完成。
各種調味料を混ぜて、自分なりの味付けでサラダを召し上がれ♪

公式ホームページへ
カテゴリ : 元気レシピ
By マリオネット
On 2009/7/3 金曜日
At 10:12:23
コメント : 0