とりえがないのが、とりえです。

スピリチュアルカウンセラー「マリオネット」の公式ブログ

 

元気レシピ「カリカリ豚肉のタルタルのせ」

今日は、簡単で美味しいレシピをご紹介します。

タルタルソースを作るんですが、
サラダ菜なんかにのっけて食べてもおいしいし、ご飯にも、何にでもあうソースです。
ポイントはちょこっと「甘め」にすることと、
混ぜる具材を普通のタルタルソースよりも粗めにすること。
今回は焼いた豚肉の上にかけますが、お好みでいろんなおかずと合わせてみて下さい。

≪材料≫
豚薄切り肉5?6枚
片栗粉
塩コショウ
(粒コショウの方がスパイシーで良いです)

 ゆでたまご 2個
 玉ねぎ 少
 ピクルス
 レーズン
 マヨネーズ
 塩コショウ、さとう、マスタード(分量はお好みで)
 
 
≪作り方≫
ゆで卵を粗めに手でつぶし、玉ねぎ、ピクルスは刻んで、レーズン、マヨネーズと混ぜる。
※ピリ辛がお好みの方は、マスタードを入れる。
砂糖を加え、塩コショウで味を整える。
お肉を用意する間に、冷蔵庫で冷やしておく。

豚肉は広げて半分に切り、塩コショウで下味を付たら
両面にまんべんなく片栗粉をまぶす。
フライパンに多めに油をひいて、揚げ焼きにする。

焼き上がったお肉の上に、冷たいソースをかけて召し上がれ。
アツアツのお肉と、冷たいソースが絶妙な美味しさですよ。

公式ホームページへ
カテゴリ : 元気レシピ
By マリオネット
On 2009/7/30 木曜日
At 13:07:09
コメント : 0
 
 

とりえがないのが とりえ?

「とりえがないのが とりえです」ってブログのタイトルなんですけど
「何かな?」って思った方が多いかなと思います。

「とりえがないのが とりえです」というのは娘の受験の時に色紙に書いた短い詩です。
これは決して「あなたには取り柄が無いのよ」と言っているのではなく、
むしろ娘へのエールのつもりで書いたものなんです。
あなたが私の娘で良かった。ここまで無事に元気に育ってくれてよかった。
そんな思いを込めました。

娘も私に似て、ごくごく普通のとりえの少ない子で、
でも、親の欲目かもしれませんが本当に優しい子なんです。

娘が進路に悩んでるときに、
”もう少し勉強していればよかった。もう少し美人だったら良かった。”など
思春期の子供に多い悩みを持っていた時。
別にいいんじゃないの? あなたには「やさしい」というとりえが一つあるんだし。

そんなこと考えなくても、あなたがここまで元気に育ってくれたのが「とりえ」だよ。

とりえがあることを求める環境であったり、社会だったりしますけど、わたしはとりえがないこともとりえのうちなんじゃないかなと思うんです。

今まで、元気に育ってきたのがとりえ。生きてるだけてもとりえのうち。
そう考えると、「とりえがないのがとりえ」ってなんだか素敵じゃないですか?

娘のように、多くの若い人たちが自分の”これからのこと”で悩んでいくと思います。
最近、ホームページのお悩み相談に恋愛相談とか、若い人からの相談がぐんと増えてきているんですが自分を責めるような「僕はダメだ」とか「私にはとりえがないです。」とかそういう意味合いのご相談が多いんです。

私は小学生の頃、前歯が大きいことを気にしていました。
体が小さい私にとって、”前歯が大きい”のは目立つし、すっごい悩みの種でした。

でも、思春期になって恋をした時に
初恋の人に「なんで私を好きになったの?」って聞いたら
「君のその前歯が可愛い」って言われたんです。
人生捨てたもんでじゃないな。と思ったことを思い出したりします。

自分が、欠点だ欠点だと思ってることが、意外と他人から見たらとりえだったり
とりえが無いないと思っていても、実は素敵なとりえを見逃してたり・・・
全ての人に、神様は何か一つとりえを下さっていると思います。

見ていただく方、私自身、家族を含めて「とりえがないのがとりえ」なんだ。
という、ポジティブさだったり、ちょっと自分自身をほめてあげる勇気だったり
そういったことで人生がステップアップされて欲しい。ステップアップになればいいな。
という思いを込めた名前が「とりえがないのが とりえです」なんです。
全ての人に愛をこめた言葉、私からのメッセージ。
それが、このブログであり、このタイトルです。
とりえがないのが とりえです

公式ホームページへ
カテゴリ : 日記
By マリオネット
On 2009/7/28 火曜日
At 15:39:07
コメント : 0
 
 

雨のふる日は

雨のふる日は 涙がこぼれても 泣き虫でいよう 傘もささずに

                 

                 

男の人は小さい頃から、「男のくせに泣くな」とか
”泣くこと”をよしとしない風に育てられますよね。
でも、私は男だって泣いていいじゃん。って思うんです。

家族の為に頑張ってるお父さんや、若い人も、泣きたくなる時があって当たり前ですよね。

泣いてもいいよ。

雨が降ってる日なら、わからないから

強がんなくて、たまには弱音吐いて泣いたっていいじゃん。

「頑張って生きなきゃいけない。」
そう自分に言い聞かせながら生きてる人へ書いた詩です。

降りしきる雨の中で泣こう。
泣いたあとには、きっと元気になれるよ。

公式ホームページへ
カテゴリ : いつか, 日記
By マリオネット
On 2009/7/24 金曜日
At 9:51:54
コメント : 0
 
 

名なしの花でも

名なしの 花であっても

華でいたい

泣き虫さんを 笑顔にかえて

弱虫さんを 勇気にかえて

おこりんぼさんを やさしさにかえて

                       

花
名なしの花であっても

公式ホームページへ
カテゴリ : いつか
By マリオネット
On 2009/7/22 水曜日
At 19:26:16
コメント : 0
 
 

空の癒し

人間ってプラスのエネルギーとマイナスのエネルギーがあると思うんです。
男女でもそれぞれ、男のエネルギーと、女のエネルギーがあって・・・

昔から、男は昼間狩りに出たりして働いて、夜は明日の狩りに備えて休む。
もちろん、農作業や機織りだとか昼間働いていた女の人のほうが多いとは思いますが、
遊郭のような、芸や春を売る”夜の仕事”っていうのは
昔から不思議と女の人の方が、男の人より多い気がします。
女は夜な夜な働いて、昼間働く男を癒して・・・
そういったことについてよく考えるんです。

昼、太陽の下で働く男の人にとって、夜に輝く月が癒しになって
夜、月明かりのもとで働いていた女の人にとって、太陽が癒しになって・・・
女の人って男の人よりも、日だまりとか日向ぼっこって好きじゃないですか?
あれって本能的だと、私は思うんです。

潮の満ち引きに関係するだけの強い力が月にあるように、
月の明かりにはすっごく強いエネルギーがあると思います。

私は昼間働いて疲れた時って、なぜか月を見るんです。
自宅のベランダに椅子を置いてあって、そこに座ってぼーっと月を眺めることが結構あります。

昼間、太陽の元で働く者の癒しの場所が
月や星など夜空にはあるんじゃないかと思います。

疲れた人はきれいな夜空や月を眺めてみましょう。
月明かりをぼーっと眺めて、夜空に思いをはせるのもたまには良いものですよ。
夜働いている人は、日だまりでお昼寝をしてみるのもいいかもしれません。

今日は生憎の空模様ですが、皆さんも
月と太陽、自然を上手に使って癒されてくださいね。

公式ホームページへ
カテゴリ : 日記
By マリオネット
On 2009/7/20 月曜日
At 19:01:09
コメント : 0
 
 

ふんわり名人騒動

自宅で仕事をしているので、コンビニでよくお菓子やスイーツを大量買いするんです。
そんなコンビニ菓子で、私がものすごくハマってるものが「ふんわり名人」のみたらし団子味。
もう、かれこれ50袋くらいは食べたかと思います。

で、先日
いつものようにコンビニで「ふんわり名人 みたらし団子味」を買って娘と食べてたんです。
しかし、その日の「ふんわり名人」はいつもと何かが違いました・・・

なんかちょっと、酸化した味がする。
一緒に50袋食べてきた娘も「確かに、何かいつもと違うね。」とのこと。
賞味期限を見てみると...一日過ぎてる!!

なんだか残念な気持ちにはなりましたが、
賞味期限が一日過ぎててもお腹壊すわけでもないし、コンビニの方には何も言わないつもりでいました。
あの日、たまたま家に来ていた弟にその話をしたところ「コンビニの店員さんに教えてあげた方がよかぞ」と言うんです。

「俺が電話をかける」ということで、弟がそのコンビニに電話をしたんですが・・・

そこのコンビニの店長さんは、謝るどころか
「そぎゃんこつ言われても本部に、聞いてみらんとわからんですもんね…」の一点張り。

クレームのつもりで電話したのに、
「コンビニは賞味期限に関してむちゃくちゃ厳しいんだから、本部になんか言っちゃっダメですよ! お宅が営業停止とかにされちゃいますよ。」と弟の方が止める始末。
結局、「賞味期限には気を付けてくださいねー。」とお店に念を押して店長との話を終えました。

・・・クレームになってないじゃん。

私の「ふんわり名人」への愛と、弟の人の良さが垣間見えたある日のできごとでした。

公式ホームページへ
カテゴリ : 日記
By マリオネット
On 2009/7/17 金曜日
At 13:18:47
コメント : 0
 
 

温泉で癒されてます。

蒸し暑くなって、すっかり夏らしくなってきましたね。
あんまり暑いと、ぐったりして何にもしたくなくなりませんか?

そうならないために、私は大好きな温泉でリフレッシュしています。
この暑い時に温泉!? と思われるかもしれませんが
暑い時だからこそ、温泉なんです。

熊本は温泉が本当に多くて、どの地域に行っても大抵温泉があるんです。
特に私のお気に入りは菊池・山鹿の辺り。この地域は家族風呂がいっぱいあるんですよ。
家族風呂だと、誰にも邪魔されずにゆったりと入れるので、とってもリラックスできます。
土日は家族連れで賑わうんですが、平日の昼間は人が少なくて何とも言えない開放感・・・
すっごく癒されますよ!

忙しくて温泉に行けないときには、お気に入りの入浴剤を入れてお風呂に入ります。
お風呂好きなので、今までいろいろと入浴剤は使ってきましたが
「クナイプ」のバスソルト「オレンジ・リンデンバウム」と「ワコルダー」がお気に入りです。
特に「ワコルダー」は、杜松のスーッとする香りが、気分のリフレッシュに最適なんです。
肩こりにも効きますよ。普通にドラッグストアなどに売ってあるので、興味があったら探してみてくださいね。

蒸し暑い日が続きますが、上手にリフレッシュして乗り切りましょう!

               

≪クナイプのバスソルト≫
http://www.kneipp.jp/product/list.html#salt

≪菊池温泉≫
http://www.e-kikuchi.jp/cgi_onsen/onsenmap.html

公式ホームページへ
カテゴリ : 日記
By マリオネット
On 2009/7/15 水曜日
At 16:01:37
コメント : 0
 
 

おすすめスイーツ

久々に、とっても美味しいチーズケーキに巡り合いました。

「ふらのふらんフロマージュ」

デパートの北海道展で手に入れて、娘と一個ずつホールで食べました。
「ホール食い」って少々品の無い食べ方ですが、
私は、ホールで食べるのがケーキの醍醐味だと思うんです!

贅沢感も相まって、すっごく幸せな気分になれるんですよ。

このケーキ、あんまり美味しかったので
三日連続で北海道展に通ってしまいました。

インターネットでお取り寄せも出来るみたいです。
興味のある方は、お取り寄せしてみてください。ハマりますよ!

あ、その時は是非 ホールで食べてみてくださいね(笑)

                             

≪ふらのふらんフロマージュ≫
http://shop.le-nord.com/sweets/113.html

公式ホームページへ
カテゴリ : 日記
By マリオネット
On 2009/7/13 月曜日
At 19:04:40
コメント : 0
 
 

恋の傘占い。

曇ったり、雨が降ったり、なんだかすっきりしない天気が続いて嫌ですね。
空模様につられて、心までどんよりとしてはいませんか?

そんな時は、恋をして憂鬱な気分を変えましょう!
恋のトキメキやドキドキ感は、梅雨のじめっとした気分を吹き飛ばしてくれますよ。

雨の日は素敵な傘を持って、明るい気分で外に出かけてみませんか?
心ときめく様な恋に巡り合えるかもしれません。

傘のカラーであなたの、「恋のときめき度」がわかります。
あなたがお手持ちの傘や、欲しいと思っている傘は何色ですか?

次の5種類の中から選んでください。
・透明
・赤・ピンク系
・イエロー系
・グリーン系
・ブルー系

(続きはこちらをクリック…)

公式ホームページへ
カテゴリ : 占い
By マリオネット
On 2009/7/11 土曜日
At 17:01:21
コメント : 0
 
 

よそ見しよう

苦しい時 悲しい時

少しだけ よそ見しよう

きっと よそ見してる間に

苦しみと悲しみが とけて

小さくなってるから

      

四葉のクローバー
よそ見をしよう

公式ホームページへ
カテゴリ : いつか
By マリオネット
On 2009/7/9 木曜日
At 11:32:57
コメント : 0